チビとごはん。

小4・小2・3歳児を子育て中!大阪府北部の地域・北摂のごはん屋さんや遊び場を紹介します♪♪

ツミキ食堂

お友だちとくつろぎながらランチがしたい!
オシャレな空間でまったりしたーい♪♪
そんなおとなのわがままを叶えてくれるツミキ食堂。

ツミキ食堂とは

f:id:chibichi_mam:20200118143244j:plain
ツミキ食堂
ツミキ食堂は室内に木製すべり台があることで有名なお店。席のすぐそばにすべり台があり小さな子でも楽しめるので、遊ばせつつご飯も食べつつおとなはお喋りしつつ(笑)こどももおとなも大満足なスペースです! 人気席なので予約必須ですよ♪♪

そんなツミキ食堂ですが今回はおとなが楽しめる空間をご紹介!


ツミキ食堂に出発!

ツミキ食堂は大阪府茨木市の阪急茨木市駅より西へ徒歩5分ほどの場所にあります。

阪急茨木市駅より茨木阪急本通商店街へ行き、右側にお豆腐で有名な「伏見屋」と野菜や果物、お肉やお魚など何でもそろう「フードネットマート」の間の道を50mほど歩くと右手にツミキ食堂が見えてきます。

f:id:chibichi_mam:20200118145936j:plain
大きめの駐輪場の二つ隣りの建物
f:id:chibichi_mam:20200118155226j:plain
Lunch Time 11:00 - 15:00
f:id:chibichi_mam:20200118155411j:plain
お店の外にMENUがあるのが嬉しい♪♪


クルマで行く場合は専用駐車場がないので近隣駐車場に駐めてくださいね。

この周辺は一方通行が多く道も細いためミニバン初心者のわたしには難易度高め。
お店からは少し離れていますが今回は茨木神社近くにある市営の地下駐車場を利用しました。この日は駐車場に空きが目立っていて駐めやすかったですよ♪♪


店内に入ってみると

2019年8月に2Fにあった飲食スペースを1Fへ移しリニューアルオープン。

店内にはたくさんのソファが並びゆったり座れます♪♪出入り口近くの窓際にはカウンター席もあります。(すべり台席は店内奥にありますよ♪♪)

f:id:chibichi_mam:20200118143244j:plain
レトロな雰囲気にうっとり
包まれるような電球の灯りに全身とろけそうです。


この日は開店時間の11時に来店。予約なしでスムーズに座れました♪♪
今回はわたしのお友だちと2人ランチ♪♪大人だけのランチなんて何年ぶりかな♪♪贅沢な時間です!!


しばらくすると奥のすべり台席へ小さなこどもたちがご来店♪♪店内が広々しているからか、はたまたお喋りに夢中だからかこどもたちのにぎやかさはまったく気にならず(笑)ゆったりお喋りできますよ♪♪

f:id:chibichi_mam:20200118163314j:plain
吹き抜けの階段と照明がオシャレ~♪


MENU🥄

f:id:chibichi_mam:20200128095744j:plain
ランチMENU すべて税抜き

こどもにはこどもが好きな「Kidsカレー(500yen)」や「ポテト(300yen)」、ご飯が好きな子には「ふりかけごはん(100yen!!)」もあるのが嬉しいですね♪♪


おとなには「ビールSet(1000yen)」や「おつまみSet(1000yen)」なんかもありますよ!

また平日限定の「ツミキ食堂☆スペシャルSet」は好きなランチにプラス450yenで「ドリンク(400yen)」と「本日のデザート」が付いてきます♪♪食後のお楽しみにいいですね~!!


f:id:chibichi_mam:20200128100032j:plain
ドリンク・デザートMENU すべて税抜き
「Kidsドリンク(250yen)」はアップル・カルピス・オレンジの3種類の中から選べるのでこどもも何にするかワクワクしながら迷っちゃいますね♪♪


ツミキ食堂はセルフサービス♪

f:id:chibichi_mam:20200202223304j:plain
食器の返却をお忘れなく
①レジでお会計し番号札を受け取る
    ↓
②席で待っていると番号を呼ばれるので取りに行く
    ↓
③食べ終わった食器はレジ近くの返却棚へ置く


なお、レジ横にお冷ややこども用のスプーン&フォークが設置されていますよ♪♪


ちなみに離乳食と赤ちゃん用のミルクの持ち込みはOKですよ♪♪


好きなものをレジで注文♪♪

わたしが選んだのはこちら

f:id:chibichi_mam:20200131155347j:plain
人気No.1のちきん南蛮♪♪
ちきん南蛮 ご飯・おみそ汁付きで900yen!!

ちきん南蛮は一つひとつが大きめのちきんでボリューム満点!!酸味のあるタレにマヨネーズソースがよく合う♪♪これぞちきん南蛮ーーー!!

付け合わせはごぼうのフライ!
酸味のあるタレがかかっていて初めての味!!ごぼうってこうやって食べても美味しいんだ!!と新たな発見♪♪

ご飯はふっくらやわらか♪♪小さい子でも食べやすーーーい!

おみそ汁も出汁が美味しくてほっこりカラダに染みわたるーーーー!!


f:id:chibichi_mam:20200131211138j:plain
スペシャルSet プラス450yen
この日はパンナコッタのようなぷるんとした食感のデザート♪♪生クリームとストロベリーソースで無限に食べられちゃいます!!
ドリンクはフルーツソーダの中からピンクグレープフルーツをチョイス!まぜると全体がほんのりサーモンピンクに♪♪おっしゃれー!!!!
シュワシュワのソーダにピンクグレープフルーツの甘味と酸味と苦味が溶け込んで美味しーーーい!!




まとめ

ソファ席でゆったりくつろげるツミキ食堂。電球の灯りがぽわんとあたたかく、レトロな雑貨に囲まれ居心地が良くてついつい長居したくなっちゃいます!
ツミキ食堂はすべり台だけじゃない!!ソファ席もクセになっちゃいますーー!!


そしてそして!!
お手洗いの便座が一回り小さいことに感激!これはきっと小さなこどもでも座れるように配慮されているのではないかと勝手に推測(笑)
次はわたしのこどもたちを連れて来ようと心に決めた瞬間でした(笑)次回はぜひすべり台の席を予約して満喫します♪♪



〒567-0818 大阪府茨木市本町1-12
 tel : 072-646-9427
 open: 11:00 - 17:00 (定休日:日曜日&月曜日)