チビとごはん。

小4・小2・3歳児を子育て中!大阪府北部の地域・北摂のごはん屋さんや遊び場を紹介します♪♪

彩都西公園

青空の下で広々と遊びたーい!
乳児も幼児も小学生も大人も楽しめる公園に行きたーい!
そんな思いに応えてくれる彩都西(さいとにし)公園。


彩都西公園とは

f:id:chibichi_mam:20191231071806j:plain
彩都西公園
大阪府茨木市の中心部から北西におそよ6km離れた場所に位置する彩都西公園。およそ52000平方メートルの広大な敷地に広場はもちろんジョギングコースやすべり台があります♪
またすっきり開けた高台にあり緑に囲まれているので景色良し!空気もおいしい♪♪
公園からは走っているモノレールが見えるのでモノレール好きな子には夢のような場所です♪♪

彩都西公園へ出発!

車で

彩都西公園は茨木市の南北に走る国際文化公園都市モノレールと東西に走る国道171号線の交差点「清水」より北におよそ2km離れた場所にあります。
国際文化公園都市モノレールと並行して走る府道1号線はモノレール豊川駅よりバイパスになっているのでアクセスしやすいですよ♪

府道1号線のバイパスを北へ行き「彩都西駅」方面の出口で出ます。
最初の信号を右折し、りくろーおじさんの店の前を通りすぎお隣の彩都西郵便局がある交差点を左折します。
すると左手に駐車場出入口が見えてきます。

f:id:chibichi_mam:20191231080456j:plain
開放時間 9:00 - 17:00

なおゴールデンウィークや行楽シーズンなどは道路挟んで向かいの川沿いにある臨時駐車場が開放されます。

f:id:chibichi_mam:20191231080620j:plain
駐車場狭め

公園に隣接する駐車場はミニバン初心者のわたしでも駐車できるくらいの広さです♪ただし車間は狭いのでお隣の車との距離が近いです。

臨時駐車場はお隣との境界線が見えづらいです。(線が引かれてないかも・・・)また駐車場全体が細長いかたちになっているため駐車時も出入口付近も難易度が高いです。。。


モノレールで

国際文化公園都市モノレール「彩都西」駅より徒歩でおよそ2分。
門真方面や大阪空港方面からお越しの方は「万博記念公園駅」で「彩都西」行きに乗り換えてくださいね。
彩都西駅に到着する直前に西側に彩都西公園が見えてきますよ♪

阪急バスで

JR茨木より茨木彩都線「95・彩都西駅」行きに乗りおよそ40分。
時間帯や交通状況によっては道路が混むため時間に余裕があるのがベスト!


散策しよう♪

平日の午前中に訪れると駐車場は空きが目立つ!!

f:id:chibichi_mam:20191231083000j:plain
もしや貸し切り状態!?

まずはジョギングコースを散策♪

この日はすっきり晴れて良いお天気!日差しもぽかぽか暖かい~♪♪

f:id:chibichi_mam:20191231081056j:plain
気分ルンルン♪♪

乳児にオススメすべり台

ジョギングコースを南へ行き、なだらかな階段を降りると小さめのすべり台が見えてきます。

f:id:chibichi_mam:20191231083138j:plain
ひとりですべれるの!
よほど楽しかったようですべっては上り、すべっては上りの無限ループ(笑)
サポートする大人は大変ですが(汗)お気に入りの遊具があるのは嬉しいですね♪♪

幼児にオススメすべり台

広場南側には少し大きめのすべり台があります。

f:id:chibichi_mam:20191231084326j:plain
「バッタ公園」とも呼ばれています
バッタのおしり付近にはロープが網目状になっているので自然とバランス感覚を養いながらすべり台へと進みます。
ほかにもパイプから音が聞こえる工夫がされているのでぜひ遊んでみてください♪♪

小学生にオススメすべり台

広場北側にはおよそ70mのローラーすべり台が楽しめます♪♪
ローラーすべり台横の階段から上るとすでにいい景色!ロングコースを楽しめるのでこれはハマる!!

f:id:chibichi_mam:20191231085238j:plain
ガタガタでおしり痛め(笑)
おしりが痛くなりやすいかたは100円ショップなどにあるプラスチックのグッズをご活用ください。
f:id:chibichi_mam:20200118111455j:plain
おしりを保護♪
末っ娘のチビと一緒にすべるとニコニコ♪♪楽しかったようです♪♪

大人にオススメ

【公園の近くのお店】
  □Francfranc 「BAZAR」
  □「テラッツァ レガーレ」(飲食店)
  □ファミリーマート
  □チーズケーキで有名な「りくろーおじさん」
  □ガーデンモール(西松屋・Seriaなどなど)

Francfranc 「BAZAR」
 Francfrancのアウトレット商品があります。
 家具からホーム雑貨まで揃っておりお安く購入できるのが魅力!お気に入りの商品が見つかるかも♪♪

□りくろーおじさん
 チーズケーキはもちろんパンや焼き菓子、生菓子も販売しているので購入して公園で食べるのもいいですね!
 購入するとカップがもらえるのでコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むことができますよ♪♪


ほかにもこんな遊び方

□広場

f:id:chibichi_mam:20191231093856j:plain
貸し切り状態(笑)
 広場ではボール遊びやバトミントン、フラフープや縄跳び、おにごっこ(笑)などなど思い思いの遊びを満喫できます!
 レジャーシートやポップアップテントを持ち込んでいるかたもいらっしゃいますよ♪♪

□ジョギングコース
 ジョギングコースではジョギングはもちろん長男ボーイは運動会前に50m走の練習をしていましたよ(笑)


まとめ

休日は駐車場は満車のことが多い彩都西公園。平日の午前中はこんなにもゆったりとした時間が流れているのかと清々しい気持ちに♪♪
空気を思いきり吸ってリフレッシュするのはいかがでしょうか♪♪
f:id:chibichi_mam:20191231094448j:plain



〒567-0086 大阪府茨木市彩都やまぶき1丁目3
 open : 9:00 - 17:00