チビとごはん。

小4・小2・3歳児を子育て中!大阪府北部の地域・北摂のごはん屋さんや遊び場を紹介します♪♪

ピザ屋さん~おウチであそぼ。~

どこにも行けない今日この頃。
今年ピカピカの小学1年生になった次男ボーイは
授業を経験しないまま早1か月半。
次男ボーイに小学校のペースを掴んでもらおうと
自作の時間わり表を作成してみました!
マイペースな次男ボーイに効果があるかはわかりませんが…(汗)


そんなわが家のおウチあそびをご紹介します♪♪


ピザ屋さんはじめました

本日はピザ屋さんごっこ
ランチを兼ねて魚焼きグリルでピザを作っていきまーす♪♪
ピザ初心者(パンも作ったことありません(笑))のわたしでも簡単に作れちゃいます♪♪
美味しくできるかなぁ~!?

生地作りからスタート♪♪

生地はピザの命!(笑)
愛情込めて作ります♪♪


お手伝いする~♪♪
いつになくノリ気な次男ボーイ。
張り切ってます(笑)

では次男ボーイでも簡単に作れるように
ポリ袋に入れてこねこねしましょ♪♪

生地の作り方

【材料】1枚分
  ★強力粉   100g
  ★さとう   ひとつまみ
  ★塩     ひとつまみ
  ★オリーブ油 小さじ1~2
   ぬるま湯  50cc

f:id:chibichi_mam:20200416170117j:plain
ポリ袋にイーーーーーーーン!!

① ★の材料(強力粉、さとう、塩、オリーブ油)をすべてポリ袋に入れます。
  (今回はオリーブ油がないのでサラダ油で代用します)

② ①のビニールの口をぎゅっとにぎり、少しもみこみます。

③ ②に少量のぬるま湯を加え、ビニールの口をぎゅっとにぎり、少しもみこみます。

f:id:chibichi_mam:20200416170849j:plain
もみもみ

④ ぬるま湯をすべて入れるまで③を繰り返します。
⑤ 生地がまとまってきたらポリ袋に入れたまま手のひらをつかってこねていきます。
  (しっかりこねなくてもテキトーで大丈夫です(笑))

⑥ 生地を丸めて10分放置。

f:id:chibichi_mam:20200416170808j:plain
放置中

麺棒を使って生地をのばしていきます。

 (麺棒がない場合はビンやラップの芯などで代用できそう♪♪)

① 打ち粉をふります。
  まな板などの台の上と麺棒にも強力粉(分量外)をふり、生地がくっつかないようにします。

② 愛情を込めてのばします(笑)

f:id:chibichi_mam:20200511214412j:plain
ま~るくなぁれ~♪♪
  台や麺棒にラップを敷いたり巻いたりすると後片付けがしやすいですよ♪♪
f:id:chibichi_mam:20200511214639j:plain
上出来でしょ♪♪


③ フォークで穴を空けます。

f:id:chibichi_mam:20200511214848j:plain
お好きなところにどうぞ。

④ 生地を下焼きします。
  そのまま魚焼きグリルやトースターでピザを焼くと生地が半生になるのでフライパンでまず下焼きします。

f:id:chibichi_mam:20200511215102j:plain
弱火で両面に焼き色を付けます。

⑤ トッピングします♪♪
  今回は家にあるもので2種類の味を用意♪♪
  
  1つはケチャップでピザソースを♪♪
  具はハムとピザ用チーズをのせて~

  もう1つはマヨソース♪♪
  具はハムとコーンとピザ用チーズをのせて~


⑥ 魚焼きグリルやトースターで焼きます。

⑦ できあがり♪♪
  美味しそうな焼き色が付けば完成です~♪♪

実食!!

f:id:chibichi_mam:20200513142150j:plain
ハムコーンマヨピザ~♪♪
生地がパリッパリでクリスピー!!
おやつ感覚で食べられます~♪♪
今回は生地を5枚作りお腹い~っぱい!!


まとめ

手軽に作れる今回のピザ。
強力粉さえあれば思い立った時にできるのがいいですよね♪♪
とっても簡単なので幼児さんからでもお手伝いできそうですね!!

実はピザが大好きなわたし。
ピザ屋さんのピザに近付くべく、つぎはちょっとバージョンアップしてベーキングパウダーを使ったピザ生地を作ってみたいと思っています!

しかし…最近スーパーでベーキングパウダーを見かけないので作れるか心配…

具材もアレとアレをのせて・・・・
楽しみがふくらむばかりです(笑)